Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

Premiere Proでボイスオーバー録音された音声データの保存場所を変更する

ボイスオーバー録音をすると、録音した音声がiclowdに保存されてしまい、 iclowdがクラウド上に保存してしまうので、 Premiere Proが音声を読み込まず、 「次のクリップのメディアがありません」という表示が出てしまうという事態になりました。 これ、困っ…

まさかのいけばなで。副業化ができそうな!?ちょっと光が見えた今年の正月

実はいけばなの資格があって、若い頃すごくハマっていて「私は絶対将来いけばなの先生になる」 と思っていた時期がありました。 思っていただけではなく宣言もしていたので、 すぐにお弟子さんもつき、20代での稀有ないけばなの先生、 として順調だったので…

仕事休み日。副業準備をする

今日は有休を取って、副業の準備日とした。 何をしたかというと、 ・youtubeチャンネル用のミニクリスマスツリーの撮影をした。 ・大多喜町の動画コンテストの撮影をしてきた どちらも動画の撮影。しかし、動画編集の副業って最近飽和してきているのだろうか…

ブログのテーマを変えてみた

しばらく日記すら書けていなくて。このブログはSDGs関連のことを書いていこうと思っていたのだけれど、でもそれもやめた。どちらかというと、自分の備忘録というか、自分が思っていることを文章化して、アウトプットする練習を、このブログを使ってしていこ…

モンキーポックス(サル痘)って昔からあった病気らしい。。

モンキーポックスって昔からあった病気らしい。。 サル痘。 TVでほとんど見たことがある人がほとんどだと思うけれども、 皮膚に発疹ができるあの気持ち悪い病気です。 海外のサイトを見ていたのですがサル痘って別に新しい病気じゃないんですね。 以下、私が…

山火事はなぜ今頻発しているのか? について

気候変動によって山火事が頻発している 毎日本当に暑いですよね。子供が熱中症になったり、水の事故も気になっています。そして、世界で起こっている山火事も大変なことになっています。 ▼今起こっていること 米国で大規模な山火事が頻発している。カリフォ…

海洋プラスチックを使ったアクセサリーが素敵すぎる

海洋プラスチック問題はご存知でしょうか? わたしたちが日常的に使っているプラスチック製品は、いつの間にか 海に流れ込んでいるのです。 プラスチックは半永久的に自然分解されない物質です。 海に流れ着くと粉々に砕けてしまい 海の奥底まで沈んでしまい…

今回のKDDI通信障害と夏の電力不足について調べたり考えたりしたこと。

もし停電になったら携帯は繋がるのか? KDDI通信障害、巻き込まれた人は大変でしたね~ 携帯が繋がらないだけのことのような気もしますが、 ネットがつながらなくなるとこんなに混乱するんだ!とちょっとびっくり。 でも確かに、 テザリングでPCをつなげて仕…

地球温暖化問題とパンデミックがあいまって、メタバースの時代が本当にやってくると思った瞬間

メタバース・・・本当にそんな時代がやってくるのか? と思っている方もいるかもしれません。 フェイスブックはMETAに名前を変えるし、 私もそんな時代がくるのかわからなかったけれども、 「あ、これは本当にメタバースの時代がやってくるかも」 と思った出…

気づけばアラフィフ。副業で自分らしさ。会社でスキルアップを目指したい。

ふと、我に返ってみる。 上場企業にいるし、ずっとリモートワークだし、悪くない待遇ではあると思う。 でも、もうアラフィフなので、企業側としては私のような人材に対して給与アップはしないだろう。一方、定年まで働くのは難しいだろう。 年金はもらえるか…

牛のゲップから発生するメタンが超絶地球環境に悪い。農業存続と最新のテクノロジーを使った対策2つ

牛のげっぷが環境に悪いなんて・・・ 牛のげっぷに含まれるメタンがCO2以上に温室効果があることはご存知でしょうか? メタンガスの温室効果はなんと、CO2の25倍もあるのです。しかも・・・ご存知でしたでしょうか。19世紀後半以降1.1度の地球の平均気温…

みんな大好き!マクドナルド。 サステナブルな取り組みは果たしてできているのか?

今日、久しぶりにマクドナルドに行きました。 マクドナルドって流石グローバル企業だけあって、 天才的にマーケティングがうまいですよね。我が家の子供たちは「マック行くぞ~」というととても喜びます。 マックは美味しいけれどゴミがいっぱい出ますよね・…

2ちゃんねる的需要を満たすSNSがある。Redditについて

ソーシャルメディアプラットフォームのReddit。 まだほとんどの人は聞いたことがないと思います。 Reddit https://www.reddit.com/ Redditは主に英語圏のユーザーを対象とするSNSのプラットフォームで、フェイスブックとの違いはニュース記事、画像のリンク…

円安どころじゃない!? 世界の食料事情は危機的状況に。世界の飢えている800万人の子供たちのためにできること

こんにちは。日本では円安に続き、物価高で大変なことになっていますね。今日は6月で梅雨も明けていないというのに・・・本当に暑い!!暑い!という不快感だけで終わるはずもなく。世界では気候変動による深刻な食料不足に陥っています。 ユニセフは、ブル…

リアルに見えてきた未来・・・気候変動が戦争を引き起こす

気候変動が戦争を引き起こすかもしれない ■スタンドフォード大学の研究結果「4℃の温暖化で紛争のリスク26%上昇」 ■水が足りない! 気候変動で起こる食糧不足 こんにちは。ロシアのウクライナに軍事侵攻・・・まるで悪夢を見ているようです。 こんなに簡単に…

レジ袋に書かれている「バイオマス」ってなんなのか? 

バイオマス由来のレジ袋って何? 私たちが普段使っているレジ袋。最近では 「バイオマス○%」などという表記が増えてきましたが、 それが一体何を意味しているのかご存じでしょうか? バイオマス素材を50%使っているレジ袋は見方によれば、半分はバイオマ…

海で死んだウミガメの全てが、プラスチックゴミが原因だった

死んだウミガメの全てがプラスチックごみが原因だった ■1、死んだすべてのウミガメからプラスチックごみが見つかった ■2、温暖化の影響でウミガメのなんと9割がメスに! よく、海洋プラスチックごみ問題のイメージ画像にウミガメの画像が使われていますね…

日本の罪は重い! 海洋プラスチック問題

今日は海洋プラスチック問題について調べていたら、 (私はSDGsなどの環境問題の仕事をしています) 海洋プラスチック問題に対する日本の罪がとても重いものである、 ということを知ったのでメモとして残しておこうと思います。 海洋プラスチック問題 1,海洋…

コロナワクチン接種 3回目 2日目

まだなんとなく、本調子ではないが熱はさがった。 もう薬はいらないので、朝の日課のランニングもこなした後、 自宅にてリモートワーク。 しかし、ほんのり頭痛が残っている。他には特に症状なし。 昨日休んだために残った仕事のために頭痛がするのか、 ワク…

コロナワクチン接種 3回目 初日

こんにちは。 今日、コロナのワクチン打ってきました。 モデルナ製で、3回目の接種になります。 1回目、2回目接種もモデルナ製で、接種後2、3日はきつかったです。、 打った量は半分になるとのことで、前回よりひどくないかな?とおもったのですが。 14時こ…

SDGs 企業の取り組みのヒント ホワイトデーでの事例

ホワイトデーでSDGsを絡めた企業の取り組みというのは、 どのようなものがあるか、ご存知でしょうか。 以下のような取り組みがあるのでご紹介します。 ホワイトデーだけでなく、 これからは春のギフト需要があるので 同じような形で、SDGsを絡めた企画のヒン…

バレンタインでできるSDGsの取り組み「世界の女の子を支援」#サポチョコ プロジェクト

社会貢献できるバレンタインチョコ サポチョコプロジェクトについてご紹介 2022年のバレンタインデーの協賛企業と商品 チョコを買うことでどんな支援ができる? 2022年のバレンタインデーの協賛企業と商品の一例 ツイッターで拡散しよう こんにちは。多くの…

【超初級】NFTとは何だろう?について

NFT、最近盛り上がってきていますね。 私も今勉強中でわかっている、とは言い難いところがあるので 備忘録としてNFT関連用語についてメモをしていきます。 NFTとは NFT関連用語について NFTの語源 トークン クリプト ブロックチェーン NFTとは NFTの語源は、…

個人のCO2削減量が「見える化」されるニュース

脱炭素 こんにちは。今日のニュースの一面に出ていた脱炭素行動の見える化が 衝撃的だったので掘り下げてみようと思います。 脱炭素行動の見える化ニュースとは何なのか 環境省が5か年計画で、個人の温室効果ガスを見える化する 削減量に応じて金銭的なポイ…

トンガの噴火から考えを広げて 富士山が噴火するとどうなるか?について言及。

先日トンガの海底火山が噴火しました。 津波のことばかりが報道されていましたが。 気候変動とは関係ないけれど、トンガの噴火の状況から考えを広げて 「富士山が噴火するとどうなるか?」について書かれた本を読んでおり私が想像していたよりもだいぶ恐ろし…

コンビニでもらえるスプーンやフォーク。ホテルのアメニティ。2022年4月からのプラスチック資源循環でどう変わる

コンビニでもらえるスプーンやストロー 2022/1/1411、日本政府はプラスチックゴミ削減を目的として新しくできた「プラスチック資源循環促進法」の法令が閣議決定されました。 アイスやヨーグルトを買った時に無料でもらえるスプーンやフォーク、ホテルに行く…

日本ピンチ・・・また脅威的な海外通販サイト SHEIN(シーイン)。

SHEINも出しわけ。SHEIN(シーイン)ってご存知ですか?まずは、見てみて欲しいです。 1.安くて買いやすい 2.見ていて楽しい3.人によってコンテンツ出しわけ このサイトというか、アパレルブランド、アメリカで流行しているみたいなのだけれど。私はH&Mはあ…

アマゾンのTOPページの進化がすごくて真似するだけで稼げそう

何がすごいのかというと、 パーソナライズ化がすごいと思います。 この人は次にこういうものを買うだろうな~というのをちゃんと出してくるのが怖い。 ちなみに、パーソナライズ化、というのは、 人によって商品を出しわけしている、という意味です。 例えば…

2022年話題の福袋から学べること

年末年始ですね。 皆さんは、福袋、買いますか? 売りますか?福袋にはマーケティングの要素がいっぱい詰まっています。今日は話題の福袋を紹介しつつ、 マーケティング観点で福袋をご紹介したいと思います。 ☆ミスド福袋 ドーナツ好きなら、絶対損はしない…

部下にもGIVE&GIVEな精神だとちゃんと返ってくる

こんにちは。今日は雑談です。 こちらの本、読んだことありますか? GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 これ、とても有名なビジネス書ですが、ビジネスに限らず、人生においても、 最近ほんっとうに「GIVE」が大事。「GIVE」したからこそ、…