Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

ノーベル物理学賞受賞の真鍋淑郎さんの論文からわかる今後の状況

今年のノーベル物理学賞アメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さんが選ばれましたね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5403079b6cad7e92ce3d11867abaff31efc141
SDGs関連の仕事をしているので、こういった研究がノーベル物理学賞に選ばれるのは、
時代の流れもあるのでしょうが、とてもよかったと思います。

みなさん、地球温暖化がどのくらい危機的なことかってわかりますでしょうか。

日本をはじめ、世界各国で目標を掲げて脱炭素化に取り組んでいますが、
それがすごくうまくいったとしても世界の平均気温上昇率ってやっと2°C以内に収まるのです。

たった2度?今気温が25°Cだから、27°Cくらいかな?と思ったら・・・
とんでもない!!!
気温上昇が2°Cに収まったとしても、
北極圏の氷が全部溶けてしまうとか、超巨大な台風が、毎年毎年さらに大きくなってくるとか、
農作物がうまくできなくなって、食べるものがなくなって、さらにその食糧確保をめぐって戦争が起こるとか
アフリカなどの暑い地域で発生していた伝染病が日本で流行るとか、
そんな恐ろしい世の中になるのです。

ということが、真鍋さんの論文でわかったことなんですね。
だからもう、真鍋さんほんと神!なんですよ。

今はもうほんとまったなしの状態、
これは本当に一人ひとりが意識して取り組まなくてはいけないですし、
企業側も環境問題に真剣に取り組まないと、投資もされなくなってくるわけです。

ネット販売だから関係ないとは、思わないで。
今から取り組んだお店はそのノウハウもたまりますし、
世の中人のためになり、それが結果、会社の利益にもつながっていきます。

何ができるか、は各企業違うのですが、とにかく今できることは何なのか?
について真剣に考えていきましょう。

 

ちなみに以下は私が読んだ
SDGs系の本で最もおすすめしたい本です。