Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

グラスゴーでのCOP26 地球の平均気温1.5度 上昇で起こること。

f:id:kikichannel:20211119205620j:plain



 

こんにちは。

イギリスのグラスゴーで行われたCOP26が終わりましたね!

COP26とは。
COP26とは、「国連気候変動枠組条約第26回締約国会議」の英語の頭文字を取った略語。国連の「気候変動枠組条約」に参加している国が集まる会議

 

もし、世界の気温が2度上がったらどうなるか、

ご存知でしょうか?

  • 地表部を覆う氷床の消失が始まる
  • 4億人が水不足になる
  • 夏の熱波で数千人単位の死者が出る
  • 今年史上最悪の災害が毎年起こる
  • 山火事が多発する


すごく恐ろしいことですよね。

 

 

そして、
世界の平均気温の上昇を産業革命前から1.5度に抑える努力目標を追及する

ということになりました。

もちろん、

気候変動に対して

もう今すぐ炭素を出さないようにしないと、
世界の気候が大変なことになってしまうことは、
わかっているのです。

でも、中国やインドが、反発して、
石炭火力を「段階的廃止」にできなくて
「段階的削減」ということで決着がついたとのこと。

 

それでも今もなお石炭を多く使って産業発展をしている国からすると、

徐々に少なくしていくことはできるけれど、

全くCO2を出さないようにすることは到底無理!ってことなんですかね。

 


そして、気温上昇1.5度以下に抑える、という目標は

努力目標
になってしまったということ。


努力目標とは

達成する可能性比較的低いものの、達成目指し努力することを主な目的
参考:weblio 

やっぱり、1.5度で抑えるのは
相当難しそうだな、と思いつつも。


ちなみ・・・
先述での1.5度上昇で起こることなど、
詳しくかいたおすすめの本は以下です。

この本は私が読んだSDGs系の本の中で
最も衝撃的で、説得力のある本です。

かなりの良書だと思いますので、ぜひ。

「地球に住めなくなる日」

 

ということで、皆さんも

「今すぐ対処しないと取り返しのつかないことになる」

ということ、今普通に暮らせているからと
安穏としないでほしいと思います。

もちろん、必要以上に暗くはならないでほしいですが。