Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

部下にもGIVE&GIVEな精神だとちゃんと返ってくる

こんにちは。今日は雑談です。

こちらの本、読んだことありますか?

f:id:kikichannel:20211124234749j:plain

GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代

 

これ、とても有名なビジネス書ですが、
ビジネスに限らず、人生においても、

最近ほんっとうに「GIVE」が大事。
「GIVE」したからこそ、うまく行っている、
と思うことがあるので書きますね。

簡単に本あらすじを紹介しますと。

「ギバー(人に惜しみなく与える人)」

「テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)」

「マッチャー(損得のバランスを考える人)」

がいるとします。
この中で、最も成功するのは誰だと思いますか?
ちょっと難しいですよね。
うまく利益をとってしまう「テイカー」な気もしてしまいますが。
実はこれ、結論としてはギバーです。

 

人にGIVEする、世の中にGIVEする。
そうすると、時間はかかる場合もあるけれど、
でもちゃんと返ってくる。
のです。

部下に何をして「GIVE」できるかを考える

部下は自分の、組織の駒である。それは間違ってはいないのですが。
私にも仕事をお願いできる部下がいるのですが、
私は彼女をきちんとリスペクトしつつ、仕事をおねがいしています。

「仕事忙しい中申し訳ないんだけど、
お願いしたい仕事があって。
でも、もし業務立て込んでたら、私が巻き取るから遠慮なく言ってね!」


と彼女を気遣いつつ、お願い事をします。
彼女は私以外からもたくさん仕事を請け負っているので
無理はさせたくなく、業務時間内に

仕事を終わらせたいと思って無理な仕事をさせないように

いつも気遣っているのですが。

「仕事ちゃんと業務時間内に終わってる?」
「どんな仕事が溜まってる?」
「困ったことがあったら考えよう」
「仕事多すぎたら何を減らしたらいいいか考えるから言ってね」

 

などと声がけをしています。

すると、彼女はいつも、他の仕事より私が依頼する仕事を
優先してくれます。
それこそ、無理しないでってお願いしているにもかかわらず、
多分少し無理をしてでも仕事を引き受けようとしてくれる。

それは私が彼女に対して、
たくさん仕事を引き受けている彼女に対して
何か「GIVE」できることはないかって

いつも考えているからかもしれないなって思いました。

(でも本当に彼女にはストレスなく仕事して欲しいって心から思っています)

だけど「GIVE」して損する場合もある



それは、相手が「テイカー」な場合。
または、自己犠牲を払ってでも「GIVE」してしまう場合。

ちょっと何言ってるのかわからないかもしれませんが、
どういう場合に「GIVE」していいか、
または、どういう場合に「GIVE」しない方がいいのか、
をこの「GIVE&TAKE」の本の中で
わかりやすく書かれています。

これ、知っていると知らないとでは
人生変わるなーって思うので、
ぜひ読んでほしい!って思う1冊です。

あなたが好きな人って
あなたにGIVEしてくれる人ではないですかね?
私は大体そうです。

この人には本当によくしてもらってるんだけど、
恩返しぜんぜんできてないなって人、

あなたの側にはいませんか?
そして、その人のこと、好きですよね?
その人に何かあったら助けたいなって思いますよね?

GIVEしていると、相手も自分も幸せになれるってことを
教えてくれる本なので、ぜひ読んでみてください。

 




www.amazon.co.jp

 

 

https://amzn.to/3r5g1sF