Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

2022年話題の福袋から学べること

 

 

年末年始ですね。

皆さんは、福袋、買いますか? 売りますか?

福袋にはマーケティングの要素がいっぱい詰まっています。
今日は話題の福袋を紹介しつつ、

マーケティング観点で
福袋をご紹介したいと思います。

 

☆ミスド福袋

f:id:kikichannel:20211216000825p:plain


ドーナツ好きなら、絶対損はしない福袋。
まず、なんといってもドーナツ一個あたり100円程度のおねだんなのです。
しかも、実際のドーナツが入っているのではなく、「ドーナツ引換券」なので、
いつでも好きな時にドーナツ10個が買えるという嬉しい福袋です♪

 

☆買い手側のメリット☆

 

1、普通に買うよりもお得である

2、ユーザー側が内容を決められる
3、松、竹、梅方式の3段階の価格帯があって予算に応じて選べる

 

☆販売側のメリット☆

 

1、ドーナツをまとめ買いしていただける

2、普段買わない人が買ってもらうチャンスを作ることができる

3、話題性があるので宣伝になる

 

私は普段すごくドーナツを買うわけではないのですが、

ついているエコバッグが可愛くて、お正月並んで買ってしまうのです。
でも、すごくお得で数量限定ですぐ売り切れるので

買いたい方は開店と同時に行く、くらいの気持ちで買いましょう。

 

 

☆カルディコーヒーファームの福袋

www.kaldi.co.jp




こちらも、コーヒー好きなら、色々な味が楽しめるという、ところが良い福袋。
コーヒーは毎日飲む人も多いですし、
お試し感覚で色々試せる、というのもいいですよね。

 

☆買い手側のメリット☆

 

1、単品を買うよりもお得になっている

2、福袋を買わないと手に入らないバッグつき

3、松、竹、梅方式の3段階の価格帯があって予算に応じて選べる

 

☆販売側のメリット☆


1、まとめ買いで客単価アップ

2、バッグのデザインに”KALDI”の文字が入っているので、購入者が持ち歩くとお店の宣伝になる。

3、普段飲まないコーヒーを試してもらえる

 

 

☆スターバックスの福袋

www.starbucks.co.jp




こちらも魅力たっぷりのスターバックス福袋。

購入してもらうついでにアプリをダウンロードさせるという、

素晴らしいマーケティング施策には脱帽です。

しかしながら、11月上旬にはもう予約締め切りなんですね。
早い、というのも他社を出し抜き、早めに予約させちゃうという戦法なんでしょうか。
すごいですよね。

 

☆買い手側のメリット☆

 

1、単品を買うよりもお得になっている

2、ドリンクチケットなので好きな時に利用できる

3、松、竹、梅方式の3段階の価格帯があって予算に応じて選べる

 

☆販売側のメリット☆

 

1、抽選でしか買えない(My Starbucksに登録のユーザーしか抽選できない)

2、福袋購入きっかけでアプリをインストールしてもらえ、その後アプローチができる仕掛け

3、ドリンクチケットなので、再度来店してもらえる

 

というように、福袋はマーケティングの要素がたっぷり詰まった買うのも楽しい、売るのも楽しい商品なのです。

ぜひ、いち消費者として購入したり、また、購入したらどのような意図を持ってお店が作ったのかも考えてみてはいかがでしょうか。