Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

SDGs 企業の取り組みのヒント ホワイトデーでの事例

ホワイトデーでSDGsを絡めた企業の取り組みというのは、

どのようなものがあるか、ご存知でしょうか。

以下のような取り組みがあるのでご紹介します。

ホワイトデーだけでなく、

これからは春のギフト需要があるので

同じような形で、SDGsを絡めた企画のヒントになりそうですよね。


楽天市場 ポスト投函できるギフト

配達時に家にいなくても届けられるポスト投函は
環境にやさしい商品。
積極的に利用してみてはいかがでしょうか。

再配達におけるCO2排出は環境負荷

「再配達」においてトラックから排出されるCO2は 年間およそ42万トン(2015年度 国土交通省調査)と言われています。 また、ドライバーへの過重労働も懸念されており、年々深刻になっています。 国土交通省の調査によると、2017年度の宅配便の取扱個数は約42.5億個、 その内再配達される個数は約8億5千万個(約2割)にものぼります。

 

ポスト投函できるおすすめ商品

 


 


 


 

 

フェアトレード商品の推奨

労働力が安い国で商品を作り、それを輸入して私たちはそれを消費することが多くかと思いますが、生産国では安い賃金で過酷な労働を強いられていることも多いのです。
途上国の商品を安くすることなく、適正な価格で買い、それをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

フェアトレードチョコをプレゼントして
女性陣に感謝の気持ちを伝えるって粋だなって
私個人としては感じます。

人ってその商品の背景とか、ストーリーに惹かれるんですよね。
購入することで、誰かの支援になるプレゼントもいいですね。

フェアトレードとは?
・先進国の人たちが途上国の人たち(生産者)の作ったものを適正な価格で買うこと
・途上国の人たちが自立することにより、貧困脱却を目指す持続可能な取り組みのこと

おすすめのフェアトレード商品