Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

みんな大好き!マクドナルド。 サステナブルな取り組みは果たしてできているのか?

今日、久しぶりにマクドナルドに行きました。

マクドナルドって流石グローバル企業だけあって、

天才的にマーケティングがうまいですよね。
我が家の子供たちは「マック行くぞ~」というととても喜びます。

マックは美味しいけれどゴミがいっぱい出ますよね・・・



マックをテイクアウトして家に持ち帰って

食べたのですが、食後に出るハンバーガーやプラカップのゴミ。

これ、ゴミ箱に入れると結構かさばりませんか?
そして、子供たちは喜ぶけれど、数日経つとすっかり飽きてしまうハッピーセットのおもちゃ。
大抵の場合、プラスチックでできていますよね?
今海洋プラスチック問題が大きくなっていることはご存知でしょうか?

果たして、みんな大好き日本マクドナルドは、サステナブルな未来を目指した

取り組みをどれだけしているのでしょうか?

 

気になったので、マックのサステナビリティレポート※を見て
私が個人的にこれは影響が大きいだろう~と思った取り組みを3つ挙げてみました。

サステナビリティレポートとは 
「持続可能な社会の実現に向けて、企業がどのような取り組みをしているかを開示する報告書」です。「CSRレポート」や「環境報告書」、「統合報告書」などとも言いますが、最近では決算書と共にサステナビリティレポートとして公開する企業が増えています。)

参考資料 マクドナルドサステナビリティレポート2021
https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/sustainability_report/

 

①紙製パッケージを FSC®製品へ

しかし、2021年は作対比で+10%

なんと・・・減るどころか、ゴミは増えていました。マクドナルドは売上も昨年対比10.7%で伸びたのでそれに伴い増えたようです。

マックの紙袋は、森林環境に配慮して作られたFSC®︎認証済み資材を利用するようになったようですが、いくら環境に優しい素材を使っているとはいえ、そもそもの廃棄物の量も減らさないことには自然環境への負担を軽くすることはできません。

私は個人的にもっともっと梱包廃棄量を減らす工夫をしてほしいなと思います。

 

②プラスチック削減の取り組み。


プラスチック使用量ですが・・・
こちらは昨年対比14.1%。だいぶ増えていますね。

今、海のプラスチックが流れ込んでそれが海にかなりの量になって溜まっているのはご存知でしょうか? プラスチックは他の物質と違って分解されないので一度自然界に流出するとずっと溜まってしまうのです。これが、大問題になっている今、いまだにストローや飲み物の蓋はプラスチックのまま。
ただし、これも2022年中には紙ストローに変更するなどしていくとのことです。

一刻も早く削減してほしいものですね。

 

③プラスチック製おもちゃの2R (リデュース・リサイクル)強化

これはみんな大好きハッピーセットですね。

あれ、大抵プラスチックでできていますが、

我が家にもいっぱいあります。
買うたびに増えていくガラクタ・・・というイメージですが。

子供たちはあれが欲しくてマックに行きたいわけで。

マックとしてはこのハッピーセットのおもちゃをリデュースしたりリサイクルしたりしていくらしいです。素材もサステナブルな素材に変えていくとのこと。
これ、本気で減らしてほしいです。
すぐに飽きちゃって、ほんと勿体無いし、環境に悪いならなおさら悪いです。

 

というわけで、みんな大好きだけれども、

その分社会的な責任の大きいマック。

ポイ捨てされたマックのゴミを見ない日が来ることを

心から祈っています。