Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

気づけばアラフィフ。副業で自分らしさ。会社でスキルアップを目指したい。

ふと、我に返ってみる。

上場企業にいるし、ずっとリモートワークだし、悪くない待遇ではあると思う。

でも、もうアラフィフなので、企業側としては私のような人材に対して給与アップはしないだろう。
一方、定年まで働くのは難しいだろう。

年金はもらえるかはわからない。

ではどうするか?

やっぱり副業なんじゃないかと。

 

企業側も副業を推奨する企業が増えてきたというのも頷ける。

 

給与が上がらない → 頑張れない。
組織の中で人が動かない → 新しいノウハウが入ってこない。

 

でも社員側が副業をやれば新しいノウハウを身につけてくれる。

そして、給料が上がらなくても、不満にはつながらない。

副業がうまく軌道に乗れば、会社を卒業してくれる。

 

ずっと会社でのらりくらりとされるよりかはずっといいのだ。

しかし、会社が忙しすぎて、なかなか副業まで手が回らない、というのが実情だったり。

 

会社では求められる役割を果たし、そこそこに働いた上で

やはり企業を目指したい。

 

ということで目について、今読み進めている本がこちら。

これ、Kindleの試し読みで607ページまで読め、

まだ冒頭の段階なのですが、

かなりいいです!

同じように副業したい、と思っているかた、絶対に最初のワーク、

9個の質問に答えてみてください。

やってください。ずっと何をネタに副業したいのかわからなかったけれど、

これをやっただけで私、けっこう自分の持っているスキルややりたいことが見えました。

 

まずは、書く、というだけの行動、ぜひやってみてください。