Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

今回のKDDI通信障害と夏の電力不足について調べたり考えたりしたこと。

もし停電になったら携帯は繋がるのか?

KDDI通信障害、巻き込まれた人は大変でしたね~

携帯が繋がらないだけのことのような気もしますが、

ネットがつながらなくなるとこんなに混乱するんだ!とちょっとびっくり。

でも確かに、

テザリングでPCをつなげて仕事している人や、

携帯電話がないとお仕事にならなくなっちゃう営業系は

この間仕事できないので、大変なことなんだなって思いました。

 

そしてこの夏の電力不足。

電力がなくなると、停電になることもあると思うのですが
その時、通信インフラってどうなってしまうのか

について調べてみました。


ーーーーー
もし停電になったら? 公式サイトから情報を拾ってみました。

 

ソフトバンク

https://www.softbank.jp/corp/sustainability/esg/social/disaster/restoration/
基地局の持ち時間 48時間から最長72時間
・移動電源車の全国配備
・周辺基地局のバッテリー増強や発電機などの配備を強化

・移動電源車 100台

 

AU

https://www.kddi.com/important-news/20141219/

基地局の持ち時間 不明

・電話サービス:使えなくなる

・インターネットサービス:使えなくなる

 

Docomo
https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/disaster/

基地局の持ち時間 24時間以上稼働
・衛生エントランス基地局の増設 約1900局

 

これだけ見ると、ソフトバンクって災害があっても停電になっても、

携帯はつながりそうな印象ですね。

AUはイマイチ・・・何かしらの対策はしているのでしょうが、努力が伝わってこない。

Docomo基地局ソフトバンクほどではないにせよ、衛生を使った基地局対策をしていそうです。