Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

山火事はなぜ今頻発しているのか? について

気候変動によって山火事が頻発している



毎日本当に暑いですよね。子供が熱中症になったり、水の事故も気になっています。
そして、世界で起こっている山火事も大変なことになっています。



▼今起こっていること 
米国で大規模な山火事が頻発している。カリフォルニア州北部で発生した森林火災は1日朝までに225平方キロメートルに広がり、2人が死亡し、約2000人が避難をしている。観光地のヨセミテ国立公園周辺でも火災が起きたばかりで、熱波や乾燥による被害の拡大が目立っている。

さて、なぜこのようなことが起こっているのでしょうか。
それは地球温暖化が関係しているのです。
気候変動が起こり、気温が上昇し、乾燥した結果に起こった自然発火なのです。

自然発火は一般に、森林内に積もった枯れ葉や枯草が擦れ合って起き、周りの木々に燃え広がっていくのです。

ここまで燃え上がってしまうと、もはや消防などでは消せないレベル。
225平方キロメートルに広がった山火事を、どう消化するというのでしょう?
無理ですよね。

そしてこのまま温暖化が進むととどうなるでしょうか?

もちろん、こういった山火事が増えていく、ということです。そして火の燃焼によりCO2は増え・・・悪循環ですね。山林はCO2を吸収し、酸素を増やしてくれる作用があるというのに。歯止めがかからない温暖化ですが、私たちは電気もガスもある、同じ生活を続けています。

少しでもエネルギーをつかわず、地球を汚さないように暮らすことを、考えていきましょう。