Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

ECサイト運営でまず最初に着手すべきこと

こんにちは。Kikiです。

今日は、Eコマースをやろう!と思って最初にやるべきことについて

書いていこうと思います。

 

先日、ECの取扱高を上げるために、

何をしたらいいのか?という話をしました。

これ、重要なので何度も書きますが、
売上は以下の掛け算で成り立っています。

 

売上=PV(ページビュー)✖️CVR(購入率)✖️客単価

売上=PV(ページビュー)✖️CVR(購入率)✖️客単価

 

オンラインストア
売上を上げるには、
PVを上げるか、
CVR(ページに来て購入してくれた人の割合)を上げるか、

客単価を上げるか、

この3つのどれかをやるしかない、という話をしました。

 

ではこの3つの要素のうち、

何から手をつけたらいいでしょうか。
どう優先順位をつけたらいいのでしょうか。

実は以下の順に重要です。

 

重要度

 

1、PV
2、CVR
3、客単価

 

 

ということなので、まずはPV(ページビュー)を伸ばすところから

始めましょう。

 

では、PVを上げるために何をすればいいか?

 

手段はたくさんあります!
例えば、

SNSを使ってお客様を誘導する。
リアル店舗があるのであれば、リアル店舗でオンライン登録をしてもらえるよう案内をする。

・ショッピングモールに出店し、モールのユーザーにアプローチする。

・広告を使って顧客開拓をする
・検索対策をする

などなど。

手段は色々あります。


とはいえ、最初はなかなかうまくいかずに
イライラしてしまうかもしれませんが、
戦略的にやっていくことが大事なことです。

売上が立たないと、つい、
ページの見せ方をよくしようとか、

そういうことを考えてしまうと思うのですが、
まずは集客どうしようか、

そこからスタートで考えてみましょう。

 

そして、波に乗った後も、
どうやって拡大していくのか、
を考える時にいちばん大事なのは、
やっぱり集客なので、
これ、覚えておいてくださいね。

実際にどうやってやるべきなのかは、
おいおい書いていこうと思います。
今日は具体的な話がなくて、すみませんが、また💕