Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

【初心者向けノウハウ】頭を捻らなくても鉄板でウケる販促ネタ

年末年始ですね!

このブログはネットショップ運営(またはオンラインストアともいう)

のノウハウをメインに紹介していきますが、
今日は、販促の話です。

ほんというと、販促準備は最低3ヶ月前からなんですが、

今からでも間に合うことはやってくださいね。ぜひ。

 

1、どうしたら、自分のお店の商品が売れるか、考えたことはありますか?

 

さて、ネットストアを開店したら、

何もしないで売れていく・・・ということはまずありません。
集客して、キャンペーンなどをやって、
能動的に動いていかないと、ネットストアは誰も気づいてくれません。


なので、販売促進を考えないといけません。

 

2、頭を捻らなくても鉄板でウケる販促ネタ


うーん、販売促進・・・セールとか?
って考えていませんか?
もちろん、セールはとても有効な販促手段ですが、
簡単に安売りはしないで欲しいもの。
というのも、安売りは売れます、でも、利益が残りずらいですよね。

これ、当たり前のことなのですが、
意外とみなさん、安易なので簡単にやってしまうものなので要注意です。

でも、販促ネタなんて、そんなアイデアないし・・・
というあなた。
とても簡単にできて、安売りでない販促。

それは季節需要に乗る、ということです。

季節需要って何?
というと、例えば今だったらクリスマス需要とか、
お正月ネタにのる、というものです。

クリスマスで売れるものはたくさんあります。
例えば、クリスマスケーキとか、ツリーとか、クリスマスプレゼントとか。

 

商材的に関係ないって思わないでくださいね。
本当に関係ないでしょうか?

多分、こじつければ割となんだってできちゃうのです。

 

例えばですが、あなたがスポーツ用品を売っていたとしましょう。

「クリスマスキャンペーン!○月○日に購入してくれたお客様のうち、

○名様にキーホルダープレゼント」

とか、
「クリスマスセット バランスボール+プロテイン」のセット

とか。

 

商材的にクリスマスが関係なくても、

「クリスマスセット」などを作れば

「クリスマスだから買ってもいいかな?など、

お客様が購入するきっかけを作ることができるのです。

f:id:kikichannel:20211113163305j:plain



 

3、季節需要を最大限生かすには

 

季節需要ってクリスマスとか、お正月に何があるんだろう?

という方には以下の販促スケジュールが
とっても役に立ちます。

株式会社朝日オリコミ 販促カレンダー
https://www.asaori.co.jp/calender

このオリコミカレンダー、本当に秀逸。
いつ、何が売れるのか、だけでなく、
今年のお客様はどういうことを考えるのか?何が欲しくなるのか?

などの予測まで立ててくれています。

 

これを見て、年末商戦に間に合わないな、と思った方も、
3ヶ月先の1月、2月は何が売れそうかな?

と頭を捻って販促を考えてみてはいかがでしょうか。

 

4、なぜ販促をしないといけないのか

 

さて、そもそもなぜ販促をしないといけないのか
ですが、それはお客様に買う理由、
買うきっかけを作ってあげる、

ということにほかなりません。

 

販促は当たると楽しいので、ぜひ色々チャレンジしてみてください。
というわけで、今日は季節需要に乗ろう!というお話でした。