Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

アマゾンのTOPページの進化がすごくて真似するだけで稼げそう


何がすごいのかというと、

パーソナライズ化がすごいと思います。

この人は次にこういうものを買うだろうな~というのをちゃんと出してくるのが怖い。

 

ちなみに、パーソナライズ化、というのは、

人によって商品を出しわけしている、という意味です。

 

例えば、今の私のアマゾンアプリに出ているもの。

上部は下記のような3つのものが出ています。

アマゾンアプリに出ている商品

 

 

上の3つすら、他の人と違う可能性がありますが

私のトップページには上記の3つが出ていました。

 

そして、ちゃんと私が「欲しいな」って思っている商品になっているからすごい。

これはかなりロジカルに、実績の数値を参考に

決めているものだと思われます。


①お気に入り商品:買っていないけれども、買おうかどうか迷っているもの

これ、基本的に後で買う、などをクリックして、「お気に入り」に入っている商品が出ています。

例えば、今の私のTOPに出てきているものは以下のようなもの。

(ああ、恥ずかしい)

f:id:kikichannel:20220110105925p:plain



これ欲しいなって思って、
「お気に入り」に入れますよね。

でも、「お気に入り」に入れたら、

忘れちゃうんです。

そんなものですよね?

 

アマゾンのTOPページにいく

「お気に入り」へ入れたものがが出てくる

「あ、これ買わなきゃいけなかったんだった」と思い出す。

買ってしまう。


忘れてたら、買わなかった可能性が高いのに、

思い出したら買ってしまうのですよね。

 

あと、お気に入りには入っていないけれども、

閲覧履歴のあるもの、つまり、

過去に興味を持って見に行ったんだけれども、

その時は買わなかったもの。

も、出てきたりして、

これ、ネット販売をよくしている人なら

わかると思うんですけど、

こういうのをもう一度見せられると買っちゃうんですよね。

 

②購入履歴あり商品:再購入してもいいかなと思わせるもの

「これ、買わなくてもいいですか?」

とお伺いするかのようにおすすめされる商品。

過去に買ったもので、定期的に買いたくなるような、

化粧品だったり、

コーヒーだったりするもの。

それがこの「2」の過去に買って購入してもいいかな?

と思ってしまうような商品です。


例えば、アマゾンが私におすすめしている過去購入履歴あり商品は

こちらです。
ヘアジェル。

f:id:kikichannel:20220110110147p:plain

過去購入商品(赤枠)

 

ちょっと思ったんですけど、これに期間限定のクーポンついてたら

リピートしてしまうかもですね。

 

③購入予測商品:過去に買った本から予測される次に読みたい本

わかりやすいのは、雑誌の今月号とか。

漫画の続編とか。

以前購入した本と同じ著者の本とか。

私の場合は、子供向けの雑誌をよく買っているので、
こんなものが出てきます。

これは、まんまと買ってしまいますね。

f:id:kikichannel:20220110110353p:plain



 

見なければ買わなかったかもしれないのに、

おすすめ商品として出てくるとつい、買ってしまうものが出てきます。

 

というわけでまとめると、以下の3つがアマゾンのTOPページに出てきています。

 

 


こんなおすすめ(レコメンド)をされたら、

ついつい買ってしまいますよね。
アマゾンさんさすがだなあ、と思ってしまった出来事でした。

 

これ、ロジックツリーにするとこうなると思います。

赤枠のところが購入してくれる可能性の高いお客様で、

そこにアプローチしている。

さすがアマゾン。

f:id:kikichannel:20220110110439j:plain

アマゾンのおすすめ商品をロジックツリーにしてみた!



 

 

 

アマゾンくらいの大きな企業になると、

大量のユーザーデータを解析した上で、

多くの人が「つい買いたくなる」作りのページを作っているので

参考にして真似してみるといいかもしれません。