Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

個人のCO2削減量が「見える化」されるニュース

脱炭素 こんにちは。今日のニュースの一面に出ていた脱炭素行動の見える化が 衝撃的だったので掘り下げてみようと思います。 脱炭素行動の見える化ニュースとは何なのか 環境省が5か年計画で、個人の温室効果ガスを見える化する 削減量に応じて金銭的なポイ…

トンガの噴火から考えを広げて 富士山が噴火するとどうなるか?について言及。

先日トンガの海底火山が噴火しました。 津波のことばかりが報道されていましたが。 気候変動とは関係ないけれど、トンガの噴火の状況から考えを広げて 「富士山が噴火するとどうなるか?」について書かれた本を読んでおり私が想像していたよりもだいぶ恐ろし…

コンビニでもらえるスプーンやフォーク。ホテルのアメニティ。2022年4月からのプラスチック資源循環でどう変わる

コンビニでもらえるスプーンやストロー 2022/1/1411、日本政府はプラスチックゴミ削減を目的として新しくできた「プラスチック資源循環促進法」の法令が閣議決定されました。 アイスやヨーグルトを買った時に無料でもらえるスプーンやフォーク、ホテルに行く…

日本ピンチ・・・また脅威的な海外通販サイト SHEIN(シーイン)。

SHEINも出しわけ。SHEIN(シーイン)ってご存知ですか?まずは、見てみて欲しいです。 1.安くて買いやすい 2.見ていて楽しい3.人によってコンテンツ出しわけ このサイトというか、アパレルブランド、アメリカで流行しているみたいなのだけれど。私はH&Mはあ…

アマゾンのTOPページの進化がすごくて真似するだけで稼げそう

何がすごいのかというと、 パーソナライズ化がすごいと思います。 この人は次にこういうものを買うだろうな~というのをちゃんと出してくるのが怖い。 ちなみに、パーソナライズ化、というのは、 人によって商品を出しわけしている、という意味です。 例えば…