Webマーケター Kikiの備忘録

Webマーケティングと、SDGsに関する情報や考えたことなどを記載していきます。

個人のCO2削減量が「見える化」されるニュース

f:id:kikichannel:20220131000403j:plain

脱炭素


こんにちは。今日のニュースの一面に出ていた脱炭素行動の見える化

衝撃的だったので掘り下げてみようと思います。

 

脱炭素行動の見える化ニュースとは何なのか

  1. 環境省が5か年計画で、個人の温室効果ガスを見える化する
  2. 削減量に応じて金銭的なポイントなどを付与する
  3. その業務は環境省が外注をし、業者が請け負うする。
  4. 個人の行動履歴はIOTやスマホのアプリから収集する

例えば、

  • 再生エネルギーで発電した電気変更する、
  • 移動手段をマイカーではなく電車やバスに切り替える
  • 電気自動(EV)など環境配慮型の商品を購入する
  • エアコンの設定温度の変更

などするとポイントが付与される、ということらしい。

 

それについてどう思うのか

この見える化、私はとても良い案だなと思いました。

 

自分が削減できたCO2が数値化されると、

見ているだけで面白いというか。

楽天ポイントだって、見える様になっているから、

貯めたくなる。
ゲームみたいな感覚。

 

ただ、「貯めたくさせる」工夫を政府ができるか?

というと、これかなり微妙。

コロナの接触確認アプリもほぼ活用できていない政府。

ちゃんとやりきってほしい!!

 

案自体はすごく良いので、

人々をその気にさせるマーケティングが政府に必要だと思いました。

 

ちなみに、私は個人のCO2排出量の見える化案、すごく良いと思ったのですが、

ヤフコメでは「すでにできる節電はやってるから無理」とか、

「監視社会の到来だ」とか「金額負担多すぎ」とかいう内容のネガティブ

コメントが多いですね。

皆さんはどう思いますか?

どちらにせよ、政府が本気で取り組むならいい方向に向かう

という気がしています。

なので、ぜひやり切って欲しいと思います。(でもお役所仕事なんでまた中途半端になるんだろうなあ・・・)