地球温暖化問題とパンデミックがあいまって、メタバースの時代が本当にやってくると思った瞬間
メタバース・・・本当にそんな時代がやってくるのか?
と思っている方もいるかもしれません。
フェイスブックはMETAに名前を変えるし、
私もそんな時代がくるのかわからなかったけれども、
「あ、これは本当にメタバースの時代がやってくるかも」
と思った出来事というか、ニュースがありました。
それは、
JR東日本「ローカル線」 “すべて赤字”存続の危機(2022年7月29日)
というニュース
これはもう、しょうがないというか。
どんなに効率化をして人を輸送しても、利用人数が少ない地方では存続が難しくなっているということでしょうね。
そこへ、コロナ禍によってますます人が移動しなくなる事態に。
さらに、長期的には異動によるエネルギー消費もありますよね。
電車を走らせればその分エネルギーを消費してCO2が出てしまうということ。
・コロナによって人が移動しなくなってきた
・CO2問題もありおそらく「移動しない」人も増え利用者はますます減る
それによって何が起こるか?
廃線か、もしくは運賃が高くなる。
電車に限らず、電車や飛行機など運賃がとても高くなり、
移動すること自体が贅沢なものになっていくのではないか。
その結果、やっぱりメタバース空間で仕事をしたり、
人と会ったりする機会が増えるんじゃないかと。
多分こういう乗って日本は乗り遅れるのが遅くなるから
まだ少し時間はかかるんだと思うんだけど、
やっぱりメタバース時代はいずれくるんだろうなと思った。